バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

抗がん剤で髪の毛抜けるならば・・・帽子・ウィッグで対策じゃあ~(`・ω・´)うおおお

f:id:bakenekolabo:20170906112638j:plain

 

乳がんという告知を受けて、まず最初に思ったのは”死”よりも

「抗がん剤で髪の毛ぬけるんや…orz」

が先だったバケネコであります。

 

 

スキンヘッドになる覚悟って結構いるべ…

 

でもね、いざその時になると

「くっそ面倒くさいな~(-"-)もう剃ったれぃ!!!」

カミソリでジョリジョリ剃り落とすほどに心が【漢】になっててへっちゃらだった(ΦωΦ)ヘーキヘーキ

 

流石にスキンヘッドで街を練り歩くほどまでに【漢】ではなかったので、帽子生活していたのであります。

 

というわけで、私が購入した帽子&ウィッグを紹介します!

f:id:bakenekolabo:20170906112644j:plain

(あくまで個人の感想であります)

 

 

手術・抗がん剤スタートの前に購入するのがおススメ!

治療に専念するために、乳がんの告知を受けてすぐに楽天で注文。気に入ったものが「品切れ」ってこともあるしね。早めに注文するに越したことないのです(´・ω・`)

 

治療が始まる前から帽子生活スタート

きっと治療は心身ともに大きなストレスになるだろうな…ってことで、ストレス緩和の為に治療前から帽子生活に切り替え!先に慣れておくことにしました。

 

あらかじめベリーショートにしておくと楽!

「髪が長いと抜けたときショックだろうな…」と思い、手術前からベリーショートに。おかげで実際の脱毛時が楽だったけれど、何より2週間の入院生活がめちゃくちゃ楽だった!!!摘出手術をし、管をつけたままシャワーを浴びなきゃいけない日がしばらく続くもんだから、簡単に髪が洗えるのはかなりよかった!!!

 

インナーキャップは購入したほうがいい!!!

「こんなの、脱毛時の時しか使わないだろうな…」なんて思ってたんだけど、コレかなり有能!!!髪がある状態で帽子かぶると”毛並みに沿ってずれてくる”んだけど、インナーキャップがあると全然ずれない!

  • 皮脂汚れを吸収
  • 帽子がずれない・脱げない
  • 薄手の帽子の時に透けない

 

屋内ではコットンタイプのやわらか帽子♪

抗がん剤の時は横になってることが多いからね。肌に優しいタイプだとかぶり心地が良くておススメ!私はこの2種類を購入!

 

外出用に何種類か購入!

結局スキンヘッドになるとどんな感じになるのか…まったく想像もつかなかったもんだからとりあえず色々買ってみた。

 

一番活躍しているゆったり薄手帽子

「形が一番好みやわ~!」と思ったので、ワインレッドを2つ、ブラックを1つ購入。期待通りに襟足までスッポリ。頭がつるんと丸く見えないのが(・∀・)イイ!!

 

日差しが強い時用

「これもクシュッとなってて可愛い!」と思いブラウンを購入。でも思ったより襟足が見えるのですよ…なのでスキンヘッドの時は出番がなかったけど、髪が少し伸び始めてから活躍!

 

冬でもポカポカの厚手タイプ

洗濯してもすぐ乾く「薄手帽子」が長期間活躍しているとはいえ、メチャクチャ寒い時期はやっぱりこの帽子!!!チャコールグレーとダークグレーを購入。こちらもスッポリ被れるから安心!

 

結局ウィッグの出番はほとんどなかった

ガサツな私には簡単にかぶれる帽子が一番良かった。それに、襟足までしっかり隠してくれるタイプばかりだったから「帽子だけ」ってのに抵抗なく過ごせたのですよ。ウィッグだと髪の乱れがイチイチ気になるし、どうしても帽子より圧迫感あるし…

 

安いウィッグで十分だった!!!

実は美容院で3万円ほどのウィッグを購入したんだけど、一度も出番なし…orz「どうせなら別の髪型&カラーを楽しもう!」と思って同じ頃に楽天で購入した安いウィッグの方が活躍。

 

 

まとめ

いろんな形・色の帽子を複数枚購入したのは良かった!ただでさえ治療でぐったりだからね、これくらい楽しみましょうよ(●´ω`●)

 

▼脱毛後の髪の進化

blog.bakeneko.club

blog.bakeneko.club