バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

乳がん全摘出手術に向けて準備したもの・入院時の持ち物で便利だったものをまとめてみるよ(・∀・)

f:id:bakenekolabo:20170907202743j:plain

 

「乳がんかも…」と疑われてからの検査結果待ちはとっても長く感じたのに、乳がん告知後【手術】までがあっという間だった。

 

リンパにも転移してるだろうから早急に!とのこと。

 

だけど発覚したのが年末だったもんだから、年明け第一号の手術となってしまったバケネコであります(ΦωΦ)

 

 

 

病院からは

「これらを必ず用意して全てに記名してください」

とこのプリントをもらったの。

f:id:bakenekolabo:20170907202139j:plain

 

これらは手術直後用。入院部屋とは違う場所で安静にしなきゃいけないもんだから、その時にベッドの上に置いておくものでした。

 

じゃあ他は何がいるんだ?

手術して数週間後には抗がん剤始まっちゃうからのんびりしてられんよね…

 

ってことで【入院までに準備したもの】と【入院時に持っていって便利だったもの(★マーク)】を書き出してみるよ。

(病院によっては指定される持ち物が違うと思うのでしっかり確認を!) 

 

  

衣類関係

 

帽子★

抗がん剤の脱毛対策ではあるけれど、入院前に思いっきりベリーショートにしたもんだから入院時にも活躍!

 

その他の外出用帽子なんかも合わせて購入。

▼詳しくはコチラ 

www.xn--rcke1fk.jp

 

前開き用下着(レスト)★

リプロさんのを2着購入。わきの部分が広くなってるおかげで、手術直後の身動きのとりにくい時期でも着脱が楽だった!退院後も1か月くらいはこれで過ごしてました。

cirepro.jp

 

今はこんな便利なセットも出てるんやね(・∀・)

 

ユニクロのブラトップ

「今までみたいにブラをする勇気がない」&「体に負担をかけたくない」ってことでユニクロのブラトップ(Tシャツ/キャミソール)を何着か購入。術後2か月目くらいから外出時に使用。

www.uniqlo.com

 

シリコンタイプのパッド

シリコンタイプはそこそこ固定されるから(・∀・)イイ!!さすがにスポーツするとあかんね。ちらっと見えるところまで出てきちゃう(;´∀`)私が実際に購入したメーカーさんが見つけられないので、似た商品を貼り付けておきます。

 

 

 

小物

 

丸洗いできるトートバッグ★

普段はバトン教室の小物入れバッグ。入院のベッドでメガネ・スマホ・ティッシュ・ウェットティッシュ・点鼻薬がばらけないようにと思って持っていたのは大正解だった!S字フックがあったらなおよかった。ベッドの横に取り付けられるからね。もう一つ洗面所用にも欲しかったなぁ(´・ω・`)

 

ひざ掛け★

手術の時期が冬ってのもあったけど、院内をパジャマ姿のままでウロウロしなくちゃいけない時にも重宝しました(*´ω`)

 

ネックピロー★

術後すぐは寝たままだから姿勢を変えないと辛いのですよ…そんな時にネックピローで高さ調節テレビ見るときなんかも助かりました♪

 

使い捨てスリッパ★

「願掛けに病院にスリッパ捨ててこなあかんよ!」と教えてもらっていたので家のを持っていくのではなく、使い捨てを購入(・∀・)自分の分だけ買ってちゃったんだけど、手伝いに来てくれてたばあばの分も買っておけばよかったなぁ…と後になって思ったのであります。

 

クリアファイル★

手術前に受け取ったプリントを再確認しようと思ってクリアファイルを持って行ったんだけど、次から次へ大切な資料を渡されるもんだからファイルがあって本当に良かった。 

 

 

その他入院時の持ち物について

 

ふりかけ★

病院の質素な食事に飽きてしまいそうなそこの貴方!これは持っていくべし!!!

 

退院時の服★

コレうっかり忘れちゃだめよ。ってか来た時の服着るんだったらいらないけどね(´・ω・`)私の場合、院内ではレンタルパジャマで過ごしていたので、服は「退院時」のものだけだったな。

 

仕事の道具★

私の場合はパソコン。おかげで荷物が重たかったけど、持って行って良かった!抗がん剤で動けなくなる前に、ほどんどの仕事を終わらせることができたのであります(・∀・)術後でも、結構早い段階で動けるもんだから色々とやりたくなるのですよ。

 

 

まとめ

他にも洗顔用品ビニール袋、充電器などなど、細かく言い出すときりがないけど、とりあえずは私が思い出せた範囲で「急いで用意した」「便利だった」というものは上記の通り。この情報がお役に立てたら嬉しいのであります(ΦωΦ)