バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

手作り犬ごはんのおかげでワンコの腹の調子が(・∀・)イイ!!我が家でよく使う材料をまとめてみた

f:id:bakenekolabo:20170917132102j:plain


無駄吠えをしない犬種がいい!!!ということでウィペットを2頭(ウィッチとリト)飼っているバケネコであります(ΦωΦ)

 このウィペットという犬…ホントめったに吠えない(`・ω・´)マジデ

とっても飼いやすい犬種なんだけど「お腹が弱い子」が多いらしく、我が家のウィッチとリトも例外ではないのですよ(;´Д`)

 

f:id:bakenekolabo:20170917151908j:plain

そりゃこんなガリクソンな体ではねぇ…

 

ありとあらゆるドッグフードを試したけどダメだった

なかなか合うものが見つからない…すぐ消化不良で吐き出しちゃう( ˘•ω•˘ )思い切って高いのも試したんだけどダメだった…orz

 

手作りごはんで改善! 

元気で丈夫な子にするための 「手作り犬ごはん」の食材帖

元気で丈夫な子にするための 「手作り犬ごはん」の食材帖

  • 作者: 岡本羽加,高崎一哉,安川明男
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 このままではアカン!と思いこの本を購入。さっそく試してみたところ、あっけなく治ったのですよ(*'ω'*)

 

面倒だから人間用ごはんのついでに作る!!!

f:id:bakenekolabo:20170917130749j:plain

ちゃんとワンコ用に小さい鍋を購入!材料はほぼ一緒。もちろん玉ねぎとか危険なものは避けてますよ。人間ごはんがカレーシチューならワンコたちは似たような野菜スープ+雑穀ごはんお好み焼きの時はワンコたちもお好み焼き…基本的に別のものをわざわざ用意しない!面倒だからね(`・ω・´)キリッ

それにこの方がお互いに色々なものが食べられるしね~(●´ω`●)

 

さすがに手作りだけでは不安だから…

【朝食】ドッグフード/【夕食】手作りごはん

という風にあげてます。栄養の知識が完璧というわけでもないし、偏るのは怖いから一番ウィッチ&リトと相性のいいドッグフードを朝だけあげてます。

▼ちなみにドッグフードはこちら

 

 

よく使用してる食材を紹介するよ(●´ω`●)

ずぼらなバケネコが「こいつぁきっと裏切らねぇ(`・ω・´)」と頼り切っている食材たちをご紹介。お肉は必須だと思っているので、今回はお肉以外のものを選択!

 

押し麦

f:id:bakenekolabo:20170917131014j:plain

水溶性食物繊維・不溶性食物繊維がバランスよくはいっているらしい。しかもごぼうよりも多い!しかも抗がん作用まである優れもの(・∀・)我が家では小分け袋に入ってるタイプを購入。スープが沸騰した時に一緒に入れちゃう。

 

雑穀

f:id:bakenekolabo:20170917130923j:plain

手軽に栄養が取れる代表だぁね(*'ω'*)ご飯を炊くときは白米だけの時と、雑穀混ぜてる時と日替わりにしてます。国産のものを色々試して楽しんでますよ。

 

ごま

f:id:bakenekolabo:20170917131137j:plain

肝機能を高める効果、骨粗しょう症の予防、貧血の改善、ガンやコレステロール抑制、老化防止!思ってたよりすごくてビックリ(ΦωΦ)我が家、そこまで頻繁にゴマを使うことがないもんだから賞味期限過ぎることが多々あるのよね…orz…ウィッチ&リトに食べてもらうことで冷蔵庫の中の無駄が減っております(;´∀`)

 

納豆

f:id:bakenekolabo:20170917131107j:plain

腸内環境を整えてくれ、血液サラサラ、抗酸化作用などなど!基本的にひきわり納豆であげてます。ただ、与えすぎると胃ねん転などの原因になるらしいから気を付けて!

 

無調整豆乳

f:id:bakenekolabo:20170917140235j:plain

なんと消化率90%お腹の弱いウィッチ&リトにはピッタリ!豆乳スープ大活躍です!

 

米粉

f:id:bakenekolabo:20170917131115j:plain

血糖値が一気に上がる小麦粉よりは、おだやかに上昇&腹持ちのいい米粉の方がいいかなぁ~と思っています。人間も小麦粉よりも米粉を使用。主にお好み焼きで使用。

  

モロヘイヤ

f:id:bakenekolabo:20170917130946j:plain

カロチンの含有量が野菜の中ではトップクラス!血管や粘膜を丈夫にしてくれたり栄養たっぷり!カルシウムも豊富だから、我が家のリクガメ”琥珀”の為にも頻繁に購入!ただ、夏の間しか手に入らないのが残念orz 

刻むとトロトロになるからワンコたちは食べやすそうです(*'ω'*)

 

小松菜

f:id:bakenekolabo:20170917131001j:plain

年中手に入るのが本当にありがたい!こちらもリクガメ”琥珀”の為に常に冷蔵庫に入っているもの。カルシウム、食物繊維が豊富!

 

大葉

f:id:bakenekolabo:20170917131031j:plain

殺菌作用、健胃作用、免疫力強化などなど!バケネコの大好物(ΦωΦ)サラダに混ぜたり、納豆に混ぜたり、冷ややっこに乗せたり…いや、これ、人間だけじゃなくワンコも同じような使い方してるのであります。

 

春菊

f:id:bakenekolabo:20170917140326j:plain

胃腸の働きを高め、自律神経に作用!ただ、香りが独特だから、他の野菜と比べるとあまり登場してないかも。飽きるといけないからね。

 

チンゲン菜

f:id:bakenekolabo:20170917131056j:plain

茹でるとビタミンAが増えるって知ってました?バケネコは知らんかった(ΦωΦ;)チンゲン菜もいつも手に入るから助かっているのであります!

 

もやし

f:id:bakenekolabo:20170917140340j:plain

家計を助けてくれる正義の味方だわ( ;∀;)水ばっかりかと思いきや、食物繊維・ミネラル・ビタミン・タンパク質を含んでいるらしい。

 

豆苗

f:id:bakenekolabo:20170917150507j:plain

これも低価格で本当に助かる!しかも!水につけておけばまたニョキニョキ伸びてきてくれるのであります(∩´∀`)∩βカロテン、ビタミンB群、ビタミンC,ビタミンE、ビタミンK、葉酸…栄養たっぷり!

 

大根おろし

f:id:bakenekolabo:20170917131044j:plain

胃腸の弱いウィッチ&リトには欠かせない食材!!!消化酵素が豊富!消化がイイ!胃もたれや食欲不振の解消!消化吸収の補助!

 

まとめ

これら14食材が我が家で大活躍してくれてます(∩´∀`)∩あとは適当に買ってきた鶏肉・牛肉・豚肉・魚(塩辛くないもの)のどれかを混ぜてます♪

 

 

▼ウィッチ&リト関連のイラスト記事

blog.bakeneko.club

blog.bakeneko.club