バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

【運動会】超おすすめのお弁当!小食の子にも(・∀・)イイ!!

f:id:bakenekolabo:20170919141306j:plain

 

体育大嫌いだったけど運動会大好きだったバケネコであります(ΦωΦ)安定の体育2

 

我が家のツインズたちは昔から超小食

運動会となると、なおさら食欲なんてない

 

そんな事を話してたら先輩ママがとっておきのメニューを教えてくれたのであります!

 

 

f:id:bakenekolabo:20170919141322j:plain

そう…それはそうめん…(ΦωΦ)

 

 

早速実践してみたところ子どもたちだけでなく大人にも大好評(∩´∀`)∩

暑さでぶっ倒れそうな体にのど越しのいいそうめんはピッタリなのであります!

 

 

では実際に、どう持っていくのか…

なんとなく想像はつくかと思うけれど一応書き出しとくよ(●´ω`●)

 

 

準備するもの

1:大きめのタッパー 

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004

 

そうめんを持ち運ぶ&大皿の代わり。 バケネコ一家の場合はタッパータイプのピクニックケースを使用。

 

2:保存袋 

湯がいたそうめんを入れておく用。ジッパー付きやと楽やね。

 

3:大きめの水筒 

サーモス 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ピンクホワイト FFO-2001 PKW

サーモス 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ピンクホワイト FFO-2001 PKW

 

 氷水用。どうせなら冷た~いそうめんが食べたい!

 

4:紙コップ&はし 

しましま柄 ペーパーカップ 205ml 50個入り C2050SIM

しましま柄 ペーパーカップ 205ml 50個入り C2050SIM

 

 コンビニで貰ってため込んでいる割りばし達はやっと陽の目をみるのであります。紙コップはおつゆ入れ

 

5:おつゆ  

ヤマモリ そのまま そうめんつゆ 500ml 1本

ヤマモリ そのまま そうめんつゆ 500ml 1本

 

 薄めたりしなくてもそのままで使えるほうが子どもたちは使いやすいね(●´ω`●)

 

6:そうめん 

訳あり 島原そうめん (3kg)

訳あり 島原そうめん (3kg)

 

 主役が一番最後になってしまった(;´∀`)(訳アリってなんやろう。バッキバキなんかなぁ…気になったから貼った)

 

 

手順(出発前)

1:湯がいたそうめんを保存袋に入れる

しっかり水を切ってね

 

2:タッパーに保存袋&保冷剤を入れる

タッパーには保存袋に入れたそうめんと一緒に保冷剤を入れておいて少しでも傷まないように。

 

3:大きめの水筒に氷水を用意する

氷たっぷりで。氷は別で用意してもいいかも。

 

 

手順(食べるとき)

1:保存袋のそうめんをタッパーに出す

2:タッパーに氷水を足す

タッパーが大きめだとたっぷり氷水が入れられるから(・∀・)イイ!!

3:紙コップにめんつゆを注ぐ

 

 

いただきま~す(・∀・)

 

 

まとめ

流石にそうめんだけでは寂しいから、他にも揚げ物とか色んなおかずを持って行ったんだけど、そうめん効果なのか、おかずもパクパク食べてくれたのであります(∩´∀`)∩

 

先輩ママさんは、子どもたちに楽しんでもらうためにコレも持って行ったらしい! 

 そりゃ喜ぶべ(・∀・)‼

 

 

今はこんなのも出てるらしいよ 

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ

 

 名前カッケー(*'ω'*)‼

ただ、片付け大変やろうなぁ(;´∀`)

 

 家族みんなで食べるスタイルが続いている学校の方、簡単だから是非お試しあれ~(・∀・)♪