バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

1日3食って正しいの?!朝食ってそんなに大事なの?!朝食抜きの1日1食にしたらとっても体が楽なんやけど…(´・ω・`)

f:id:bakenekolabo:20170922141426j:plain

 

乳がん治療を始めて1年半の間に9キロも太ってしまったバケネコであります(ΦωΦ)

 

 

1日1食は結構平気

1日1食生活をスタートして3か月経ちました。最初の1,2週間はしんどいな~と思う時もあったけれど、今はすっかり慣れてしまった。 

www.xn--rcke1fk.jp

 

フラフラになると思いきや…

むしろよく動ける!体重が減ってきているのもあると思う。胃腸の調子もイイ!

 

1日1回好きなものを好きなだけ食べる!

バケネコの場合、正午くらいにスープやゼリー。夕方からバトン教室があるので、その前にがっつり食べていくスタイル。

 

小腹がすいたら遠慮なく甘いもの

流石に糖分が減るとお腹グーグーなるし、集中力もなくなる。意外とだけでも回復したりするもんなのですよ(ΦωΦ)

 

f:id:bakenekolabo:20170922144959j:plain

 

付き合いで午前中やお昼に食事をしたら…

 流石にこの場合は夜にお腹がすいてしまうので、冷ややっことか軽いものを食べる。ご飯とか炭水化物は摂らない。というか、すぐお腹いっぱいになっちゃうから軽いものだけで充分。

 

そもそも1日3食って正しいの?

元々日本人は1日2食だったってのはよく耳にする。朝、農作業とかをしてからの食事というのが一般的な生活スタイルだったらしい。

 

f:id:bakenekolabo:20170922151347j:plain

 

朝食って必要?

朝食を食べたがらない子どもたち無理やり食べさせることが本当に正しいのだろうか…とずっと不思議だったんだけどこれ見て腑に落ちた。

takedanet.com

やっぱり必要なくね( ˘•ω•˘ )?

 

食べたくない時に食べる必要はない

だってそもそも「脳」が拒絶してるわけだしね…ただ、食べたいときは食べたほうがいいと思う。だからバケネコも1日1食とはいえ、お腹がすいたな~と思ったら何かしらつまんでる。そしてすぐ満たされる。

 

1日1食生活をしている著名人も多い

タモリさんやTMの西川君、GACKTやオバマ元大統領まで!タモさんは「1日3食は食べすぎ!」との発言をしていたらしい。今になってみると確かにその通り!と思う。

 

 

まとめ

武田先生のブログにもあるけど、「朝食を摂らなきゃいけない」「ちゃんときっちり3食食べなきゃいけない」というのは強迫観念でしかないと思う。実際、3食摂ると体がだるくて重たくなるよ( ˘•ω•˘ )

「脳」の合図に従っての食生活をしていたら「一番体が求めてる夕食が一番おいしく感じる」というのもものすごく納得できるのであります(ΦωΦ)

 

※【1日1食】生活、バケネコには丁度良かったけど個人差があると思うから、無理にやらないでね。