バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

抗がん剤副作用対策?!気持ち悪くてグッタリの時に助けてくれたもの。

f:id:bakenekolabo:20171019150129j:plain

ここんところ、抗がん剤治療の事ばかり書いているのは「思い出せなくなりそう」って事で慌てているバケネコであります(ΦωΦ)

 

2日前のブログで、バケネコが体験した抗がん剤副作用を書き出したんだけど…

www.xn--rcke1fk.jp

 その中で、少し「対策」となるものも書いたので、バケネコにとって「これがあって良かった」「こうして良かった」と思えたものを紹介したいと思います。

 

 1:現実逃避/TVゲーム

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

 

吐き気でグッタリしている間、一番助けてくれたのはプレイステーション4!気晴らしにスマホゲームもやってたんだけど、小さな画面を見ていることが徐々に気持ち悪くなってしまった…(今も、そのゲームをやろうとすると思い出して気持ち悪くなるの)。そんな時、旦那くんが誕生日プレゼントとしてPS4を買ってきてくれたのであります(ΦωΦ)

 

ただ、みんなが仕事や学校へ行っている間にゲームしていることにものすごい罪悪感なんだよね…(´・ω・`)…だがしかし‼!コレを買ってからはすっかりのめり込んでしまったのであります! 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4

 

 

エニックスさんありがとう…このゲームにどれだけ救われたことか…


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ オープニング映像

 

でもね、これをやって気持ち悪さが無くなるわけじゃないよ。ゲームも休み休みやってた。だけど「まだ〇〇時か…」「楽になるまで〇〇日もある…」と横になったまま時計ばかり見て、ただただ吐き気と向かい合い続けるのは本当に辛い。だから、こうやってTVゲームをして副作用の事を考える時間が減ったことがとても大きかった。

 

2:動作の負担軽減/リクライニング式ベッド

これまでずっとお布団で寝ていたバケネコ。強い吐き気に襲われ、そのたびにトイレに駆け込むのがものすごく辛かった。一日のほとんどを横になって過ごしているもんだから立ち上がる動作が何度もある…これ、気持ち悪い時には本当にしんどい。「病院のベッドの方が過ごしやすいな」と感じて、抗がん剤投与2回目前には新しいベッドを購入。おかげで横になる動作もとても楽になったのであります(ΦωΦ)

 

3:気持ち悪い時の食事/のど越しのいいもの

やっぱりあまり硬いものとかは食べられなかったなぁ…。バケネコが主に食べていたのはこの5つ!

その1:ウィダーインゼリー  
ウイダーinゼリー マルチミネラル 180g×6個

ウイダーinゼリー マルチミネラル 180g×6個

 

 吐き気がひどくてまだまだ食事がしっかりとれない時期、ずっと枕元にあったのがウィダーインゼリー。グレープ味が好きで「鉄分」のを飲んでた。

 

その2:りんご 

 ウィダーインゼリーの次に「食べたい」と思えたものはりんごかなり薄切りにしてもらって食べてた。

 

その3:そうめん
揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

 

抗がん剤投与3日目から少しずつ食欲がでてくるんだけど、まず最初に食べたくなった料理はそうめんだった。沢山ストックしておいて正解だった。

 

その4:アイスクリーム 

一瞬だけスッキリさせてくれるありがたい存在(;_;)

 

その5:お茶漬け 

何故か猛烈に柔らかいタイプ(はちみつ入り)の梅干しと一緒に食べたくなったの(´・ω・`)

 

4:モチベーションを保つ/仕事

f:id:bakenekolabo:20171019215442j:plain

 抗がん剤治療期間はちょうどバトン教室の発表会と重なっていたのであります(ΦωΦ)「中止にした方がいいのかなぁ…」と悩んだけれど、結局強行。振付構成、衣装づくり、演出打合せ、資料作り等々…正直、無茶し過ぎた…_(:3 」∠)_健康体でもしんどいのにね、抗がん剤の最中は尚更や。でも毎日やるべき事があって前向きに進めて行けたんだと思う。

 

まとめ 

何でも無茶しすぎは良くないと思うけど、「毎日ブログを書く」とか「ゲームクリアする」とか何か課題があることがいいのかもしれないね。気晴らしになりそうな何かをあらかじめ用意しておくのをおススメするよ(ΦωΦ)

 

イラストブログでも乳がんの事書いてます↓

blog.bakeneko.club