バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

Googleさんの評価上げるのってやっぱり時間なんやなぁ…と思った(´・ω・`)

f:id:bakenekolabo:20171024094539j:plain

  

 自分のブログ(サイト)がどれくらい評価されているのか、独自ドメインがどれくらい力をつけているのかが簡単に分かる方法を、みっぷう (id:imuh)さんのコチラの記事で知ったのであります(ΦωΦ)

www.diy-mp.com

 

 

本題に入る前に…

 

以前はWordPressで書いてたんやけど…

独自ドメイン2つでブログを書いてたんやけどね、エックスサーバーでごちゃごちゃしてしまって1年間育ててきたブログがパーになったのであります_(:3 」∠)_

  • 300記事書いていた文章ブログ
  • 20記事程度かいていたイラストブログ

で、はてなブログでちょっと絵日記も書いてたからはてなブログの良さも知ってた。というわけで、WordPressからはてなブログに引っ越したという経歴。

 

このブログは記事の少ない方のドメインを引き継いでる

記事を書きまくっていた文章ブログのドメインではなく、記事数が少なかったイラストブログの方を選択。何故なら、ドメインの名前が気に入っていたから(´・ω・`)タンジュン

300記事書いていた方は、とりあえずココ(バケネコ.JP)に来られるよう転送設定してあるから触ってないの。

 

 

で、ここで本題に戻るのであります(ΦωΦ)

 

 ドメインオーソリティとは

ドメインオーソリティ(DA)は、そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてどの程度良く評価されるかを表す指標の1つ。 SEOmozが提唱する用語。 PageRankは各ページ(URL)に対するものだが、ドメインオーソリティはドメイン名に対する評価。 

ドメインオーソリティ とは 意味/解説/説明 【Domain Authority, DA】 | Web担当者Forum

 

 Googleさんの直接の評価ではないけど、目安にはなるから是非とも知りたい!!!

というわけで、さっそくドメインオーソリティのチェックをしてみたよ。

 

 

このブログ(バケネコ.jp)

f:id:bakenekolabo:20171024100516j:plain

16/100という結果。

はてなブログに来て2か月も経ってないし、31記事しか書いていないのに想像以上に良かった。

 

イラストブログ(バケネコブログ)※新ドメイン

f:id:bakenekolabo:20171024100459j:plain

1/100という結果。

こちらは2か月ちょっと過ぎたところ。引っ越した「絵日記」分もあるから166記事と多いのにも関わらず、31記事のこのブログに負けている。

 

 

サブドメインだとどうなるんだ?

と思ったから、このバケネコ.jpの頭に「tarot」が乗っかってるブログを確認してみたよ

 

タロット占いブログ(バケネコタロット)

f:id:bakenekolabo:20171024100534j:plain

記事が少ない(17記事)・登録者数も少ないにもかかわらず16/100という数値!元が一緒だと全部一緒になるんかなぁ(´・ω・`)

 

 

もう使わなくなったサイトはどうなってるんだ?

先ほど紹介した「以前300記事書いていたブログ」。転送設定して放置してあるんやけど…勇気を出して見てみることにした…

 

とある振付師のペットと創作と闘病の記録

f:id:bakenekolabo:20171024100601j:plain

14/100。ドメインは現在進行形のブログよりは弱かった。でも、リンクの数半端ないわぁ…勿体ないことした(´・ω・`)

 

 

まとめ

WordPressスタート時はアクセスが集まりにくいけれど、10か月過ぎたあたりから検索流入がものすごく増えたの。きっとドメインもそれくらいから強くなったんだろうなと思う。

 

新ドメインで運営しているイラストブログの方ははてなブログ交流が多い分、アクセス数の伸びはとてもいい。なのに「ドメインパワー」は弱かった。アクセスには比例しないみたいやね。

 

というわけで「待つしかない」という結論や(´・ω・`)ボーっと待ってても仕方ない!思い出しながらせっせと記事を復活させていくバケネコであります(ΦωΦ)

 

せっかくだからこんな事を占ってみた

tarot.xn--rcke1fk.jp