バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

更年期障害がきついから…タモキシフェン勝手に中断中_(:3 」∠)_乳がんホルモン療法

f:id:bakenekolabo:20171030122028j:plain

2016年8月からリュープリン注射&タモキシフェンスタート。注射はあと1回、タモキシフェンはあと4年のバケネコであります(ΦωΦ)

 

乳がん再発防止のために女性ホルモンの分泌を抑えるのが今やってる治療なの。だから月経はストップ。つまりは閉経状態。よって、30代だけど一足お先に更年期障害体験中なのであります(ΦωΦ) 

 

www.xn--rcke1fk.jp

 

ホルモン療法開始当初はあちこち異変が起きたんだけど、その後はそんなにしんどくないホットフラッシュがあるくらい。

 

いわゆる「ホットフラッシュ」という、のぼせやほてりは、更年期障害の代表的な症状のひとつです。 急に顔が熱くなったり、汗が止まらなかったりします。 自律神経の調節がうまくいかず、血管の収縮・拡張のコントロールができなくなることが原因です。 

 引用:更年期障害の症状(ホットフラッシュ)|エンジョイ エイジング【更年期障害の情報サイト】

 

 「全然余裕やん(・∀・)」と思ってたのに、秋から急変。ホットフラッシュがかなり頻繁に起きるようになり、夜中もぐっすり寝られなくなってしまったの(´・ω・`)汗が滝のように…ってことは無いんやけど、ものすごく暑くなって布団から出ても、次は毛布をかぶってうずくまってもガクブルが治まらないくらいに寒くなる。これを夜中に何度も何度も繰り返すから疲れる…_(:3 」∠)_

 

こんな状態なもんで、タモキシフェンを飲むのを躊躇してしまっている状態…

タモキシフェンを中止しようとしなかろうと今の副作用には関係ないのかもしれんけどね、「飲んだらもっと酷いのかもしれない…」という気持ちになってしまった。

 

今回の副作用悪化がこれまた「リュープリン接種の2か月後」なんだ。毎回2か月後は必ずしんどくなる…でもこれまでは倦怠感頭痛くらいで、ホットフラッシュが悪化するなんてことは無かった。

 

でもね、そろそろタモキシフェンを再開しようと思ってる。というのも、最近飲みだした乳酸菌のサプリメントが効いたせいか、この2,3週間酷かった「肩こり」「首こり」「片頭痛」「頭重」が治まったの。つまりは自律神経の乱れがちょっと治まってきてる?っという感じ。

もしかしたら…ホットフラッシュにも効果が出始めるかもしれない‼!

という期待が持ててきた(;_;) 

 

ちなみにバケネコが飲んだのはコレ↓

 

バケネコは便秘体質じゃないから、「こういうの関係ないや」って思ってたけど、腸内フローラ?腸は第二の脳?とかいうのは本当なんや…と実感。

 

また後で詳しく書くので、バケネコと似たような症状で困っている方は是非とも読んでみてね(ΦωΦ)

 

※書いたよ↓ 

www.xn--rcke1fk.jp