バケネコ.jp

乳がん治療・ペット・興味のあるもの等など

圧力HIの「炊飯器」で作る「煮物」がやたら美味しすぎる件。

f:id:bakenekolabo:20171120141201j:plain

今週のお題「得意料理」なんやけどね、【得意な手抜き料理】ならすぐ思い浮かんだからそれを書こうと思う。

 

約一年前バケネコ家の炊飯器がぶっ壊れ、ピラフが生米のまま出てくるという窮地に立たされたのであります(ΦωΦ)ゴリゴリピラフ

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120140602j:plain

長年お疲れさまやったね…

次もお迎えするならあなたと同じタイガーにするわ(´・ω・`)

 

 

タイガー炊飯器の何がいいって、「洗いやすい」のと「お釜が持ちやすい」所なのよ。というわけでAmazonで購入したのがコチラ。 

タイガー 炊飯器 5.5合 圧力 IH アーバンブラック 炊きたて 炊飯 ジャー JPB-H102-KU Tiger

タイガー 炊飯器 5.5合 圧力 IH アーバンブラック 炊きたて 炊飯 ジャー JPB-H102-KU Tiger

 

 

炊飯器って、上見たらキリがないよね…これでも結構無茶して購入したの( ˘•ω•˘ )

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120143138j:plain

生米からは脱出(;´∀`)フー

 

 

そして先代と同じように

f:id:bakenekolabo:20171120140728j:plain

お釜の持ち手がちゃんと付いてるから火傷しなくて済むし、

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120140701j:plain

f:id:bakenekolabo:20171120140658j:plain

内蓋も簡単に外せるし…

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120140655j:plain

上の蒸気が溜まるところ?のも外しやすい!

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120140741j:plain

洗いやすいからタイガーさんのは(・∀・)イイ!!

 

 

そして【圧力】という名がついた炊飯器を購入したのは【炊飯器で作る料理】というものに今更ながらチャレンジしたかったから(´・ω・`)

 

べつに普通の炊飯器でもいいんやけどね。だけど【圧力】あった方がもっと柔らかくなるのかな?という単純な発想っす(;´∀`)

 

 

で、早速やってみたのは

  • 鶏の骨付き肉
  • ゆで卵
  • 大根

の煮物。

 

バケネコの味付けは超適当よ。

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120144224j:plain

イチビキ 献立いろいろつゆ 600ml

イチビキ 献立いろいろつゆ 600ml

 

 コレがあればどうにでもなるよね(´・ω・`)マチガイナイ

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120144353j:plain

 

f:id:bakenekolabo:20171120144414j:plain

f:id:bakenekolabo:20171120145009j:plain



その後は、材料が全部浸るように水を入れて調節。

※水を入れすぎると吹き出すから気を付けてね! 

 

 

こんな大雑把でもね

 

f:id:bakenekolabo:20171120140615j:plain

美味しそうに出来上がったのであります!

 

で実際に食べてみると、味がしっかり染みてるし、お肉ホロホロでめちゃくちゃ美味い‼!!ツインズたちも大喜びや‼

 

 

 

で、調子乗って今度は洋風の煮物にチャレンジ!

 

  • 鶏もも肉
  • 玉ねぎ
  • しめじ
  • なす
  • コンソメ2つ
  • トマト缶

 

を入れて、水を足してから炊飯。超簡単!

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120140651j:plain

見よ!!!玉ねぎトロトロや~~~(∩´∀`)∩

 

 

f:id:bakenekolabo:20171120140647j:plain

もうね、鶏もも肉の柔らかさがヤバかった…(`・ω・´)ウマスギル


ちなみにトマト缶はコチラを使用。 

カゴメ 基本のトマトソース 295g

カゴメ 基本のトマトソース 295g

 

これも裏切らん味やわ(´・ω・`)ベンリ

 

 

というわけで、我が家ではこの2種類の煮物がよく登場するの(´・ω・`)火を使わないから、煮ている間に他の事できるのが本当に助かる!

 

そうそう。

炊飯器を購入したついでにね、こんなのも買ってみたんだ! 

ワイド洗米カップ ブラック 24522

ワイド洗米カップ ブラック 24522

 
マーナ らくらく米とぎスティック ホワイト K526W

マーナ らくらく米とぎスティック ホワイト K526W

 

 

これね、なかなかに便利よ(●´ω`●)

f:id:bakenekolabo:20171120140731j:plain

このボウルは結構デカいから場所とるけどさ、すり鉢状になってるからすぐにお米が綺麗になる!スティックの方はお好み焼きの材料混ぜる時なんかにも活躍してるよ(・∀・)!

 

 

まだ炊飯器で煮物作ったことない方は、是非ともお試しあれ~!